2015年01月14日

亀岡文殊(平成27年1月2日参拝)

亀岡文殊150102.jpg

山形県の置賜地方、高畠町にある亀岡文殊に参拝しました。
県内のみならず、全国的にも有名な文殊堂で、県外からの参拝者も多い文殊さまです。

正月の初詣の参拝者が多くいることが予想されましたので、午前10時前に文殊さまに到着するように早めに家を出発しました。

功を奏すして、すんなりと亀岡文殊に到着。
しっかりと防寒して、お堂まで歩きます。

少々長めの参道。
文殊堂の方も、スコップを手に参道の整備をしてくださっていますが、雪が固まり、きちんとした靴でないと、危険です。

本堂前に進み、手をあわせました。
「昨年は、様々とお力を貸していただきありがとうございました。今年もご指導よろしくお願いします‥‥‥‥」

お堂の周りには今年受験を迎える人の名前がズラリ。
有名な文殊さまだけあります。

お堂の中では、ご祈祷が行われています。
お堂脇の祈祷の申し込みのところにも、たくさんの方がおりました。
ご祈祷のご香料は3500円からとのこと。

試験の時は今まで蓄えた力が遺憾なく発揮できるといいですね。

坂道や階段は登りよりも下りのほうが怖い。
充分に気をつけて一歩一歩。

帰路に着いたとき、駐車場までの道には自動車の列。
早めに参拝できてよかった〜
posted by 小杉新吉 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 亀岡文殊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/111897768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事