2015年03月12日

湯殿山神社(平成27年3月6日参拝)

昨年の秋に出羽三山の一つ、湯殿山に参拝、そのご神体を一目見てから、すっかり湯殿山のパワーに惹かれている私です。「山」にはなかなかいけませんが、ましてや今の季節は素人で湯殿山に行くことは危険ですが、山形の湯殿山神社のように自分の近隣にも湯殿山の神がいらっしゃることは大変にありがたいことです。

そういえば、自宅近くの神社にも湯殿山の石碑があったなあ。

山形の湯殿山神社の西脇にある神社の駐車場をお借りして参拝。

願い牛.jpg
〜願い牛〜

鳥居の脇の牛にも挨拶。
本殿に進み、二礼二拍一礼。
これまで健康に過ごせてきたことに感謝です。

湯殿山.jpg

今年1月から湯殿山神社オリジナルの御朱印帳が販売されました。
早速一冊購入。
1500円なり。
最初のページにはすでに湯殿山神社の御朱印が押されてありました。

湯殿山の屋根.jpg

湯殿山神社は牛が神聖な生き物とされています。
屋根のところに牛の蹄とそっくりな形のものが載っているので、神社の方に伺ってみましたが、残念ながら「牛の蹄」を形どったものではないそうです。

的はずれな質問だったかもしれませんが、丁寧に答えてくださった神社の方に感謝。
posted by 小杉新吉 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 湯殿山神社
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114965365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事