2015年05月13日

總宮神社(平成27年4月11日 参拝)

山形県長井市にある總宮神社に参拝してきました。

總宮神社.jpg

神社の外側、西に自動車を駐めて歩いて境内へ。

總宮神社鳥居.jpg

鳥居をくぐって拝殿に進み、二礼二拍手一礼。

總宮神社狛犬.jpg

その時、誰もいなかったはずの境内から人の気配を感じました。振り返ってみると、私と同じ歳くらいの男性が社務所に入っていきます。服装もごく普通の洋服で、一見、神社の関係者には見えません。

御朱印をいただこうと社務所の窓を開けてみると、中にいたのがその方でした。御朱印をお願いすると、丁寧な対応で御朱印帳を受け取ってくれました。

一緒に参拝した知人に小声で、
「この人、宮司さん?」
と聞いてみると、まさしく宮司とのこと。
そういえば、總宮神社の宮司さんのブログがまったく宮司らしくなくておもしろい、と聞いたことがあったことを思い出しました。

御朱印帳を受け取り、神社におけるおみくじの引き方などを伺うと、まさしく素人の質問にも関わらず丁寧に答えてくださいます。
人柄の良い方なんですね。

神社を訪れると、ご霊言によるものか心がスッキリすることが多いのですが、爽やかな方との会話も心の穢れを取りのぞいてくれます。

また宮司さんとお話がしたくなる、總宮神社でした。
posted by 小杉新吉 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 總宮神社
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/129874636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事