2015年05月22日

慈恩寺熊野神社(平成27年5月14日 参拝)

寒河江市慈恩寺地区の熊野神社を参拝しました。
熊野神社は本堂からみて西側、三重塔の方向に鎮座しています。

慈恩寺熊野神社拝殿.jpg

表額.jpg

慈恩寺の熊野神社は慈恩寺の鎮守です。

かつては今のようにいろいろな方向から自動車で本堂の近くまで快適に登ることはできず、熊野神社の鳥居がある道をなんとか登ることがほとんどでした。
快適な回り道のおかげで、熊野神社の前を通ることが少なくなり、熊野神社に参拝することも少なくなってしまいました。

麓の慈恩寺活性化センターの駐車場に自動車を駐めて、ここから歩き、熊野神社の鳥居をくぐって参拝しました。

遠景.jpg

石段.jpg

拝殿前に進み、二礼二拍一礼。

小学校の時の遠足でこの熊野神社の境内でお弁当を食べ、みんなで遊んだことを思い出しました。
熊野神社の裏の崖で友達と遊んでいて、友達の靴に私の鼻が強くぶつかり、鼻血を出したこと。
担任の先生が熊野神社のお隣の坊に連れて行ってくれ、水道をお借りして治療してくれたことなどなど。

その崖も今ではコンクリートでかためられてしまいました。

境内には変わったもの、変わらないものが混在していました。

慈恩寺熊野神社.jpg

案内.jpg
posted by 小杉新吉 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 慈恩寺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/133163107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事