2015年06月12日

慈恩寺子安地蔵尊(平成27年5月14日 参拝)

山形県寒河江市の慈恩寺地区にある子安地蔵を参拝しました。

子育てのことをご相談しようと同じ慈恩寺にある「よだれ地蔵」さまを訪れましたが、よだれ地蔵さまは、悩みから救うお地蔵さまで、子育てとはちょっと別のお力をお持ちでした。

しかし、よだれ地蔵さまの近くに「子安地蔵」があることを知り、早速足を運びました。

子安地蔵尊.jpg

よだれ地蔵は、慈恩寺活性化センターから、山沿いの道を左手に進んだところにいらっしゃいますが子安地蔵さまはさらに先、鳥居坂の先にいらっしゃいます。

子安地蔵さまは、
「元気で心のやさしい子どもにと育つように見守ってくれる」
お地蔵さまです。

幸い我が子は素直に育っていますが、今後も今のように元気でいてほしいと、手を合わせました。
昔の人もこうしてお地蔵さまに手を合わせたんだろうなあ。
子を思う親の気持ちは、今も昔も変わらないですよね。

お地蔵さまは、昔から数多くの子供たちを見守ってくださっているんだろうなあ。
親としてもしっかりしなきゃね。
タグ:寒河江 地蔵
posted by 小杉新吉 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 慈恩寺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/140099852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事