2015年06月12日

慈恩寺夜泣き地蔵(平成27年6月11日 参拝)

山形県寒河江市の日和田地区にあったという市(いち)の跡のことを取材していたら、偶然、夜泣き地蔵さまとお会いしました。
夜になると泣きだすお地蔵さま、ではなく、子どもの夜泣きを治してくれるお地蔵さまです。

夜泣き地蔵.jpg

市神さまと思われる石碑の脇に東北自然歩道と書いてある道がありました。
結構急な坂だったのですが、ここを登っていると、「夜泣き地蔵」とかいてある看板を見つけました。
階段を上がると、そこにお地蔵さまがいらっしゃいます。
ご縁を感じさせられます。

東北自然歩道.jpg階段.jpgお堂.jpg

そういえば、私の子も小さい時は夜泣きがひどかったなあ。
西村山郡河北町の谷地にある夜泣き地蔵を参拝したこともあったっけ。
などと、当時は苦労を感じていた懐かしい思い出が蘇ってきました。

穴の開いた石.jpg
谷地の夜泣き地蔵にも穴の開いた石が奉納されていました。
慈恩寺の夜泣き地蔵にも同じような石があります。
穴のあいた石には何らかの由緒があるのでしょう。

子どもが元気の育っていることをお地蔵さまに感謝しつつ手を合わせました。
タグ:寒河江 地蔵
posted by 小杉新吉 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 慈恩寺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/140321753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事